購入者が発送方法の変更をお願いする理由
- 匿名配送を希望している・プライバシーを守りたい
- 追跡・補償付きにしてほしい・配送トラブルを避けたい
- 送料を安くしてほしい・ゆうゆうメルカリ便 ⇔ らくらくメルカリ便 など
- 受け取りやすい配送方法にしたい・ポスト投函、コンビニ受け取りなど
購入者にとって安心・便利さを求めての要望が多いです。発送方法変更の詳細は メルカリ公式のお知らせ でも解説されています。
出品者としての対応ポイント
- ルールを守る
発送方法を変更する場合は必ず・購入前に相談・対応すること。購入後の一方的な変更はトラブルの元です。 - 無理のない範囲で判断する
送料や手間が増える場合は、無理に応じる必要はありません。 - 丁寧な返事をする
断る場合もできない理由を添えて丁寧に対応することで低評価を防げます。
発送方法を変更 お願いされたときの返事例文
実際のやり取りで役立つ返答例は 発送方法変更依頼の返事例文集 にも多数紹介されています。ここでは代表的な例文をまとめます。
OKする場合・匿名配送に変更
コメントありがとうございます。匿名配送をご希望とのこと、承知しました。発送方法をらくらくメルカリ便に変更しましたので、ご確認のうえ購入をお願いいたします。
OKする場合・追跡付きに変更
ご希望ありがとうございます。安心してお取引いただけるよう、追跡可能な発送方法に変更いたしました。ご確認をお願いいたします。
条件付きでOKする場合
コメントありがとうございます。発送方法の変更は可能ですが、送料の差額分を加算させていただいてもよろしいでしょうか?ご確認お願いいたします。
断る場合
コメントありがとうございます。申し訳ありませんが、発送方法は商品説明に記載している方法のみとさせていただいております。他の方法での対応はできかねますのでご了承ください。
トラブルを避ける工夫
- 商品説明に「発送方法は変更不可」と明記しておく
- プロフィール欄に取引ルールを書いておく
- 応じられる場合も、送料負担や手間を考えて慎重に判断する
まとめ
メルカリ 発送方法 変更 お願いされた 返事は、相手に配慮しつつも無理のない範囲で対応するのが大切です。
- 応じる場合は購入前に発送方法を変更する
- 条件が合わない場合は丁寧に断る
- トラブルを防ぐために事前にプロフィールや説明文に方針を記載
- 誠実な対応を心がけることで、安心して取引を進められ、良い評価にもつながります。